【XM】ユーロドルの売リスワップがすごい。2日たてば手数料を上回る。

本当に久しぶりにXMを使ったので、知らない間に便利な機能がついていた。

その一つがこの一覧。

あらゆる商品のスプレッドやスワップの一覧だ。

f:id:wavetrader:20190309080842p:plain

 

スタンダード口座、マイクロロット口座、ZERO口座を選択し、色で囲ってある部分のタイトルをクリックするだけで、昇順・降順に並び替えができる。

使いたいEAがスキャ型なので、スプレッドの小さなもので並び替えたら、ユロドルがもっとも小さかった。今、やるならユロドルがいい。そして、スワップのロングが地獄みたいに酷くて、反対にショートはスワップがかなり良いことがわかった。

手数料は、CFDなのでスプレッド(小さい)+片道5ドル(往復で結局10ドル)支払う。往復10ドルは1PIPSに相当するとかなんとかどっかに書いてるのと読んだ。

 

 

試しにちょっとだけ手動でユロドルをショートした

f:id:wavetrader:20190309081140p:plain

 

緑の枠のコミッションは、手数料。0.01ロットしか持ってないので、12を払う。

オレンジの枠の7は、昨夜でついたショートスワップ。大きい。

 

つまり、何もせずにもう1日たてば、ショートスワップ7×2=14もらえるので、2日で手数料12は実質ゼロになる。

 

そして、スワップはとても小さく、変動もするんだろうけど、ほぼ取引に影響はないといえる。

ユロドルはショートした場合、2日で手数料なしで取引しているのに等しくなる。

これは有利。

 

逆にロングはショートの倍のスワップを取られる。1日で手数料相当のスワップが加算されていく。毎日だ。ロングはするもんじゃない。

 

 

今日言いたかったこと

①XMの商品一覧の並べ替えはとっても便利。

②ユーロドルはスプレッドが小さく、ショートがスワップつきまくりでお得。

 

以上