手法:チャートを信じて、入らないことで助かった。本当に助かった。

連勝したので、大きくベットしようと考えた時、

ドル円が急落しそうに見えた。

 

1分と5分はぐだぐだでだめなチャートなのに、

15分の角度だけみて、そう見えた。

ルールでは、3つの時間をすべてみないといけないのに、

15分だけで魅力的に感じた時点で本来はアウト。

 

しかも、15分は、ローソク足とインジケーターの乖離があった。

いつものパターンで、乖離を埋めずに、下げる様に見えた。

もうちょっとでショートしそうになったが、

こらえた。

いつも、ここで負けるから。

 

しかし、経過を観察していると、どんどん下げていく。

「入るべきだったのか?」と、考えだす。

 

こういう時に勝つと、

ルール無視しても勝った、という記憶が残り、またミスをする。

 

 

今回は、結局入らなかった。

そしたら、最後に反発して乖離を見事に埋めて更に上昇して陽線で終わった。

入らなくて良かった。

 

やっぱ、ルールは守らないとだめだ。

入らなかったことで、助かった。

これは、成功事例として、こころに刻んでおきたい。