【XM】EAバックテスト100回くらいやった。

朝からやることがない。

XMのMT4で、バックテストを繰り返す。

 

俺の持ってるEAは、さまざまなインジケーターのセッティングが可能なので、いろんな組み合わせでやってみる。

 

エントリーは、ローソク足か、平均足か?

TPやSLはいくつに設定するか?

金管理のLOTS調整は?

トレンドを追うのか逆はりをするのか?

そもそもトレンドを、何で判断するのか?

MAの傾きか?ローソク足の長さか?

決済の方法は、TPだけか?

それとも、ローソク足や平均足の反転か、あるいはその組み合わせか?

通貨は何を選ぶか?

取引時間は1分?15分?4時間?

 

パターンは無限にあるが、

不思議と何をやっても勝てない。

 

100回くらいバックテストやって、

ナンピンっぽくやるEAで、1年間勝ち続けられるものを作れたが、こいつは利益が恐ろしく少なくて。

 

それでもロット調整でてきるか?

 

結局は、EA+手動の両方でやらないとだめなのかもしれない。

いつでも勝てるEAはないので、

補助的にEAを使うというものだ。

例えるなら、自動車の自動ブレーキみたいなもんかもな。

アシストはしてくれるが、人間の判断による部分があるというような。

 

しかし、この人間の判断というのは俺であって、

俺はずっと負け続けているので、本当はEAだけでやりたい。

 

どうしたもんか。